arms hair & make-up

ブログ

酒サミット2013

京都・日本酒サミット2013 SAKE & Kyoto Cool Crafts」と称した、日本酒と京都の伝統産業品の祭典

20131012_1.jpg

2013年10月12日に みやこめっせ で行われました。
先日 選ばれました ミス日本酒の3人も現場へ!
彼女たち 3人のヘアセット 担当させていただきました。

20131012_2.jpg


門川京都市長をはじめ 
日頃からお世話になっております 増田徳兵衛商店の増田さん達による
鏡割り から始まりました。

20131012_3.jpg

今回の森田さんの髪型は「兵庫髷」
しっかり 古典 でさせて頂ました。

20131012_4.jpg

何か ゆるキャラが いましたが
デザインが そのまんま!!

 

ミス・日本酒(Miss SAKE)

京都市清酒の普及の促進に関する条例
第1条
「この条例は,本市の伝統産業である清酒(以下「清酒」という。)による乾杯の習慣を広めることにより,
清酒の普及を通した日本文化への理解の促進に寄与することを目的とする。」
全国の自治体にさきがけて こういう条例が 出来ました。
この条例の関連企画として「ミス・日本酒」選考会。
今回は ヘアメイク 担当させていただきました。
最終選考は10人、その中から たった一人を選ぶ訳なのです。

131002_1.jpg

関係各社はこのとおり。
後援が外務省、国税庁に始まり 協力企業に ありますね arms hair&make-up
前置きは この辺で、 スタッフ総勢 11人で行ってまいりました。
1週間前に 全体レッスンを行い、全員のスタイルは 私が決めました。
当日はおのおのが 実際に形にしていくのですが、

131002_2.jpg

131002_3.jpg
131002_4.jpg
131002_5.jpg
最初が和装。勿論着物です。
今回も 資生堂プロフェッショナル様に商品提供頂ました。
毎度 感謝でございます。

和装は時間的に 余裕がありますが
この次の ドレス・スタイル変更時には
超短時間での スタイルチェンジが求められます。
これを念頭においてのスタイリング!
・・・・・・・・・・・・
出来上がりを少しばかり。
131002_6.jpg

「垂髪」をイメージしました。
131002_7.jpg
典型的な日本髪 スタイルチェンジのため 油は不使用

131002_8.jpg
そして こちらは「玉結び」
そんなこんなで 準備完了
131002_9.jpg

ステージ上に 全員がラインナップ。

131002_10.jpg
131002_11.jpg
山田知事、門川市長の 挨拶に始まり

131002_12.jpg
131002_13.jpg
それぞれのアピールタイムに入るのですが、
スピーチは 英語 のみ。
超 海外を意識した内容であることが 解りますよね。

131002_14.jpg

131002_15.jpg
この後 地獄のスピード チェンジ。
嫌な汗をかきながら うちのメンバー 頑張ってくれました。
ドレスに着替えた後
審査員からの質疑応答を乗り越え
選ばれましたのは 森田 真衣 さん。
131002_16.jpg
131002_17.jpg

愛葉代表との2ショット
そして 2位、3位の 木村結乃さん・塩田愛実さん
2014年は彼女たちを中心として
数多くのイベントが開催される予定です。
勿論 私も少々 絡ませていただきます。
これを機会に 皆様 日本酒を
どうぞ お召し上がりくださいませ。

2013年9月16日 前撮り

新婦様が 長年のお客様
「嫁に行くときは オレに 髪 やらせて」と言い続けてXX年
念願のこの日がやってきました。

20130916_27.jpg

20130916_25.jpg

20130916_26.jpg

今回は 文金高島田 結髪プロセスを
より詳しくご紹介させていただきます。

20130916_1.JPG

これらが全て 頭に乗っかります。

20130916_2.JPG

まずは くせ直し。
祇園の結髪師さんたちは いまでも
「鉄ゴテ」を使用してます。
コテを電気コンロのようなモノで加熱して・・・・
(結構 怖い)
私は 安全重視で ワッフル・アイロン 使います。

20130916_4.JPG

まずは 「根」から。
全ての髪が 根 に集まる訳ですから
ここがしっかりしないと 台無し なのです。

20130916_5.JPG

20130916_6.JPG

そして 髱(つと)。
花嫁らしく スッキリと。

20130916_8.JPG

20130916_9.JPG

20130916_10.JPG

20130916_11.JPG

鬢(びん)をつくります。
出来上がりをしっかりイメージし、
髪を結んでから 中に「毛たぼ」を入れます。
丸い、可愛い感じが似合いますね。

20130916_12.JPG

20130916_13.JPG

20130916_14.JPG

前髪をつくります。
ボリュームアップのため つけ毛を足して
鬢とのバランスを考えながら
形を整えます。

20130916_16.JPG

20130916_17.JPG

20130916_18.JPG

20130916_19.JPG

そして、髷(まげ)。
根に 高さ をつくって
表面に「根かぶた」
内側に「さきぞへ」
という つけ毛 を足します。

20130916_21.JPG

20130916_22.JPG

20130916_23.JPG

細部を綺麗に整えて
最後に飾りをさします。
花嫁の代表的な髪型「文金高島田」の完成です。
凛としていて 品のある 日本髪です。

20130916_28.jpg

撮影日,
記憶に新しい あの嵐山などが えらい事 になってた
台風の翌日。
大阪在住の新郎さんが来ない!!
だって電車止まってるし!
何とか 阪急 桂駅 から三条木屋町まで
徒歩。
あまり良い条件ではありませんでしたが
無事終了。
出来上がった 新郎さんの写真を見て
私の頭に浮かんだ言葉

20130916_30.jpg

お幸せに!!

13' 9月14日吉田神社 御婚礼

今回も御婚礼の初めての挑戦!!
何が挑戦かと言いますと、

20130914_1.jpg

短い。
この画像では よく解りませんが
内側スキ具合が 強烈で
(私のカットではありません あしからず)
襟足のところは 数センチといったところです。
この状態を 何とか文金高島田に
持っていきました。

20130914_2.jpg

サイドの長さも
ご覧頂ければお分かりと思いますが
やっぱり 短いですよね。

20130914_3.jpg

江戸時代、
美しさ、若々しさ の要因の一つとして
「髪の量」が重要でした。
そのために 進化した つけ毛(足し毛)の技術。
びんつけ油は もはや 接着剤化してますね。
その技術をアレンジ。

20130914_4.jpg
 
とにかく、舞妓と違って 1日もてば良いのですから。

20130914_5.jpg

工程も一切省かず
あくまでも本流を貫いて

20130914_7.jpg





















創りあげました。
通常あまり使用しない
ピンも 多めに使いましたが。
何とかなりました。
良かった、良かった。

20130914_6.jpg

新郎様はあくまでも 普通に。

御婚礼前撮りスタジオ+ロケ

地毛結い日本髪御婚礼前撮りプラン
私、アームズ・花田が推奨しております。
和装での前撮りの様子
今回は 少し詳しく ご覧頂きたいと思います。

まずは新婦様のメイクから。

20130826_1.JPG

あくまでも ナチュラル
「美しい素肌感」
言い尽くされた 言葉ではありますが。
ガンガンに塗りこむより 難しい!

そして 結髪に入ります。

20130826_2.JPG

今回の新婦様
この撮影のために 髪をナチュラルカラーに戻し
長さも十分です。
条件は完璧です。

20130826_3.JPG

御親族の方々にもご参加頂ました。

髪の出来上がりです。 
今回も私のお宝「本鼈甲の揃物」使用させていただきました。
そして 着付けに入ります。

20130826_4.jpg

この間に新郎様のスタイリング。
新婦様に比べて 新郎様はあっという間ですので
少々申し訳ございません・・・・ですね。

20130826_5.JPG

お二人の準備が整いました。

20130826_6.JPG

撮影に入ります。

20130826_7.JPG

カメラマンはいつもおなじみの エッシーこと江下太士さん+鈴木健太さん
この二人で この5年間のウエディング・フォト・コンテストの1位を
4回とってます。
最強でしょ。

そして出来た作品は

20130826_8.jpg

20130826_9.jpg

20130826_10.jpg

綿帽子姿

20130826_11.jpg

色打掛にかえて。

20130826_12.jpg

こんな感じです。
かなり 素敵でしょ。

一通りの撮影を終えた後、
次はロケ撮影。
今回の場所は 青蓮院。
新婦様のお父様が親しくされているとのことで
特別に許可頂ました。

20130826_13.jpg

20130826_14.jpg

20130826_15.jpg

20130826_16.jpg

20130826_19.jpg

20130826_18.jpg

天候ににも恵まれ・・・・って
実は撮影日は8月26日!
これが、
普段の行いの良さもあって
意外と暑さがマシでした。
「汗だく」をまぬがれ
めでたし!!

20130826_24.JPG

サロンに急いで戻ります。

そして ヘアースタイル・チェンジ。

20130826_21.jpg

20130826_22.jpg

20130826_23.jpg

洋風の髪型+花
メイクにも少し華やかさをプラスして。

これも アリ でしょ!
打掛も違うものに変えてみました。
色々なバージョンてんこ盛りの撮影でしたが
良い写真が撮れました。

偶然現場に居合わせた観光客の方々
ご迷惑をおかけしました。

結構喜んでくれてた人も!

20130826_25.JPG

知らない人たちに 写真撮られまくりのロケでした。
ご協力いただきました 青蓮院及び親族の皆様。
本当にありがとうございました。

Page Top