arms hair & make-up

ブログ

月刊誌「百日草のはなよめ」4月号

月刊誌「百日草のはなよめ4月号の撮影
3作品 創りました。
今回は「十三詣り」がテーマ。
モデルは平成26年度NHK連続テレビ小説
「花子とアン」の醍醐亜矢子の幼少期役 麻結ちゃん
小学校6年生です。

まず1作品目は「ふくら雀」

hanayome14_4_7.jpg

hanayome14_4_2.jpg

代表的な娘の髪型の一つです。
羽を広げた小鳥のような髷
名前そのものですが
そこに 朱色の鹿の子をかけて
とても可愛く仕上がりました。
つまみの前指しは
KYOTO加織屋さんにご協力頂きました。

2作品目は「割れしのぶ」

hanayome14_4_8.jpg

hanayome14_4_4.jpg

こちらは京都祇園でおなじみの
年少舞妓の髪型です。
少し高めに作った髷には「シャグマ(ヤクの毛)」を使い
髷の前後に「ありまち鹿の子」
その他髪飾りも全て「本物」を使用
着付けも ちょっと舞妓さん風に。
可愛らしさに 華やかさが プラスされてますね。

そして 3作品目は「おふく」

hanayome14_4_3.jpg

お姉さん舞妓の髪型です。
「おふく」特有の鹿の子をつけて
全体的には「割れしのぶ」に比べ
落ち着いた雰囲気ですね
髪飾りも シンプルにしました。

撮影は今回も 小暮先生

hanayome14_4_14.jpg

熟年の落ち着きと テクニックで
可憐な一瞬を 切り取ります。

hanayome14_4_10.jpg

着物、着付けも カペリ・デ・アーテ
菅原みどり先生とスタッフの方
うち(伝統美容技術協会)からは
講師の 谷村真規
そして 和田弥生。
担当は勿論 佐藤和恵編集長

本誌には勿論 プロセスを解説付きで掲載しております。

是比 ご覧ください。

御婚礼前撮り

うちで企画させていただいております

地毛結い日本髪 和装婚礼写真前撮りプラン

今回は実質は 後撮り ですが

アメリカにお住まいのお二人です。

20131223_7.jpg

日にちはお二人の帰省に合わせて12月23日

もちろんお会いするのはこの日が初めてです。

髪、超ロング!!

私の結髪経験の中でも 1、2を争う長さでしたが なんとか。

20131223_1.jpg

20131223_5.jpg

20131223_4.jpg

まずは白無垢で。

20131223_2.jpg

20131223_3.jpg

続いて色打ち掛けに。

20131223_6.jpg

ご親族、お友達も 駆けつけてくださっての

にぎやかな 撮影となりました。

お幸せにー

御婚礼 上賀茂神社+東観荘

昨年秋 担当させていただきました 御婚礼。

20131201_2.jpg

紅葉真っ盛りの上賀茂神社
最高の雰囲気で すごくきれいでした。

20131201_1.jpg

準備は いつものように サロンでさせていただいての移動。

20131201_3.jpg

末永く お幸せに!!

日本髪セミナー ベル・ェ・ベル美容専門学校 and ベルコム

20131017・18_0.jpg

2日間連続の セミナー させていただきました。

20131017・18_1.jpg

1日目 場所は神戸・三宮 ベル・ェ・ベル美容専門学校様
建物の立派さ に驚きをおぼえつつ、
しかも先生達、何かイケメンが多い!明るい!
私の出身校とは 天と地の差があるねー。

20131017・18_2.jpg

手作りのウエルカムボードがお出迎えしてくれました。

セミナールーム、機材等 全て充実してましたね。

早速プロジェクター、PA等のチェックをして

20131017・18_3.jpg

モデルをしてくれる生徒さんの下準備に入ります。

20131017・18_4.jpg

ショー的なものよりも より近い場所で 

現場のスタッフのような感覚で見てもらいたくて

まず、舞台から降りて 実演開始。

20131017・18_5.jpg

そして、生徒さん達に自由に動いてもらうようにしました。
前年に別の美容学校生対象のセミナーをしましたが
今回も そう!
若い子達の 感受性 すごく いいです。
「最近の若いやつらは・・・・・・」
本当にいいんです。
楽しい一時でした。

20131017・18_7.jpg
最後に皆で 記念写真
亮介が ちょっと イケメン扱いされてたので
ちゃんと説明しておきました。

終了後 この足で 大阪へ移動
次の日のために 荷物の搬入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131017・18_8.jpg

そして、大阪梅田のベルコム様
ここも やはり デラックスです。
建物が新しいのもありますが
20131017・18_10.jpg
スタジオもすごい設備が 充実してます。

20131017・18_11.jpg

実演開始。
今回もはじめは こんな感じですが、

20131017・18_12.jpg
やはり 直に 見てもらったほうが
伝わりやすい。

やっぱり、リアクションがいいと
こっちも ノリますね。
学校関係者の皆様 生徒の諸君
本当にありがとうございました。
是非また、呼んでください!!

御婚礼 お寺+菊乃井

今回は新郎様の御実家がお寺ということで
あるお寺にて 仏前結婚式。
(このお寺公開禁止だそうで ごめんなさい)
20131014_1.jpg

いつものように お支度は アームズで

途中の様子は
残念ながら NG です、

新郎様は 袈裟 を
新婦様は 白無垢でした。
20131014_4.jpg

お式の後、振袖に着替えて
髪飾りをかえて
披露宴に入ります。


結婚式の写真に対して
初めての削除依頼
世の中 難しいです。

Page Top